人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜、野菜、野菜!

最近、ちょっと料理ができるスペースが広くなって、ちょっとした手違いで冷蔵庫が2台もあって
(どちらも超骨董品だけど)料理が楽しくなってきた。

もちろん時間が無くて、超いい加減手抜き料理なのだけど。
魚の蒸し物とあと野菜の炒め物。。。なんていうメニューばっかり。
(こっちでは、魚焼くのはちょっと難しいかな。。。それで蒸し魚。)
中華鍋と蒸篭が大活躍の日々。そんなこんなで野菜がとっても気になるこの頃。

先日、日本からお越しのお友達にお願いして…いろいろ持ってきて頂きました。
やっぱり日本の野菜って美味しい。安全。重いのに有難う御座いました。
こっちのスーパーだととっても買えないようなものばかりで、
とくにフレッシュごぼうが柔らかくてとっても美味しかったです。

知人が一時帰国のときにも産地直送の芋とか最近よく頂いており、ありがたみを噛みしめております。

さて、先日広州に行ったとき連れて行ってもらった南沙の湿地で食べたレンコン。これが美味しくって早速
そこの市場で物色。、レンコンやさん(レンコンのみの屋台)がずらりと並んでいるのを見つけ。朝堀りの土の付いたレンコン購入。6、70センチくらいある一本のレンコンの両端を紐で結わって、下げていけ!とは。。。なんてエコ。でも申し訳ないけど、さすがの私もそれを下げていく勇気はありませんでした。節で3つぐらいに切って貰って袋に入れてもらいました。うわー。さっそく冷凍していた豚の塩漬けと一緒に煮たり、スライスして炒めました。なんてフレッシュな、甘いレンコンだったか。もっと買っとけば良かったかなー。後悔です。

やさいはやっぱり鮮度よねー。

最近、日本の新鮮な産地直送野菜を香港で宅配。なんていうサービスが始まるのを発見。
でもHPにお邪魔して金額を見て唖然。高価すぎて、これを毎週利用なんて、金融、商社駐在員さん一家しか無理かも。一点一点の野菜の金額を(高く見積もって)計算してみても、どう考えてもあの値段にはならないんですけど。
でも私は、この商売のターゲットはもはや、在港日本人ではなくて、ヤウチン(裕福)香港人なんだろうと思う。このサービスの説明会も香港人向けにも行われたそうだし。景気は相変わらず良くないけど いま、香港の人も、食の安全性にはとっても敏感。危機感を持っている。なんせ香港の野菜はほとんどが中国産。
やっぱりあの粉ミルク事件で一気に中国食品および政府の臭い物には蓋をしろ的なずさんさに不信感を持ってしまったからだ。

しかし、私先日いいもの発見。私、香港人のおばちゃんのごとくシンセンに野菜の買出しに行くようになるかも。いっそのことシンセンに引越し?まあそれは無理として、なんか楽しみがひとつ増えました。
シンセンに、駐在外国人とニューリッチと呼ばれるローカルの通う、なんちゃって高級スーパーマーケットを見つけたのです。
そこの野菜の豊富なこと。緑色と呼ばれる品質の安全をうたった野菜。無農薬野菜の表示があるもの。
などが広い店内にずらーり。中には、アサヒビールのマーク(ASAHI)が入ったビニールにパキングされた野菜を発見。これ、アサヒビールがローカルの農場と技術提携して管理されて出来た野菜なのだそう。
まあ、どこまで信じるかはひとそれぞれだけど、私は、このお店の野菜の美しさ新鮮さと種類の豊富さと安さに大興奮。
さすがに肉類(ワニもいた)は買えませんが、たくさん日本の食材、調味料などもありました。
シンセンの都会っぷりには、驚かされるばかりです。
もう、これで香港日系スーパーで、新鮮じゃないのに高い野菜を買う理不尽さを感じなくて済むわー。

やっぱり野菜は鮮度よねー。

by MIAOMI | 2009-03-10 23:21 | 日々のこと  

<< グーグーだって猫である 感度悪い? >>