再会。

日本ではいろんな友人とひさしぶりの再会を喜び会いました。

ご無沙汰していた友達や、遠くに離れてしまった友人。なんと十何年ぶりの従兄弟まで。
少々欲張ってしまって、最終には、息切れ気味でしたが、普段はそうそう簡単に会えないのだから。

そういえば、去年の夏初めてお会いしたあの方。あのいとしのかたに会えました。
友人の検索能力のおかげで、銀座の料理屋さんで、再会。

なーんて、そのかたとは、魚のことでして。昨年の夏初めて旅行で上越に行った際、初めて食べた魚。
そのかたの名は「のど黒」。
子供の頃から、我が家は魚(海鮮類)に関してだけは、贅沢させてもらっていた。別に海が近くにある土地柄で育ったわけではないが、母はスーパーでは魚を買ったことは無かったし、美味しくない(鮮度の悪い店で)魚を買っても家族が手をつけないことを母は知っていた。
そんな魚にうるさい私が、飛び上がって驚いた美味しい魚。 
夏の旅行では、塩焼きを頂いた。今回の再会では、うすづくり、寿司、塩焼き、骨の揚げ物、とのど黒ずくし。やっぱり最初に惚れた、塩焼きが一番でした。

この夜は、一緒にこの美味しい食事を楽しめる友人に感謝するとともに、大人である自分がちょっと誇らしくもあった、贅沢なお魚との再会の夜でした。
[PR]

by miaomi | 2009-04-18 21:00 | 日本  

<< 元気をもらいに。 京都の桜 >>