元気をもらいに。

やっぱりーって言われそうですが、元気をもらいに行って来ました。
あっちの香港から北東の方です。

はっきりいって、香港から仁川に着いたとき、気分が良くなかったのです。
夜中の便、しんどいとわかっているんだけど、辞められないからしょうがないです。
歳のことを考えろと言われそうだけど、
韓国にそれだけながく居れるから、仕方ない。

でもって、結局ホテルについて早めのチェックインさせてもらった。
しかし空いていた部屋がなんだか不備だらけで、
修理の人が入れ替わり立代わり入って作業が入りますます不調。
ちょっと横になって、気分の優れないまま。近場を徘徊して一日目を過ごすことにした。
近場と言っても、インサドンに徒歩で行ける。ロケーションとしては最高に便利で、
ほとんどのものが事足りる。
ここは観光客向けの民芸品から、化粧品、食べ物屋さんだって美味しい店がひしめきあっている。
インサドンは京都の四条川原町と三年坂をくっつけて小さな商店街にしたような通り。

じつは今回絶対買ってこようと思っていたものの中のひとつは、日本で言う和紙。
韓国では書道などに使うようで、半紙とお店の人は言っていた。
この通り、この紙を使った美術品などのお店も多く、この手漉きの紙がいたるところに売っている。
なんせ我が家の猫、我が家の和風リビングの障子を破ってくれるのだが、香港でこういうものを
手に入れるのは意外と難しい。というか、びっくりするほど高価なものとしてどこかで入手できるかも
しれないが、一般には目にしたことが無い。
韓国にも障子のようなものを昔の家屋には使っていたと思うので、絶対売っていると確信していた。
いとも簡単にホテルから歩いて5分で、欲しいものリストの一番目、みごと入手。
幸先のいいスタートではないか。
[PR]

by MIAOMI | 2009-06-08 14:01 | ソウル・グッド!  

<< 元気を買いに。 再会。 >>