人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山、鎌倉 

横浜の翌日は、友人の運転で快適なドライブ。
景色のすばらしい道を、昭和の懐メロ(?)とともに、走るのはとっても気持ちよい。

葉山での目的は、美味しいパン屋さん「ボンジュール」でパンを買って、その後昼食を友人が捜してくれた地元の魚屋さんがやっている食堂「魚佐」にてお刺身を頂くこと。
ちょっと昼食までの時間は、近代美術館でも…と計画してくれていたのだが、くしくも休館日だって。
それでは少し先の、葉山の御用邸で一服でもいたしましましょうか。
というのはうそで、元御用邸敷地跡だと言う、御用邸のお隣にある「あじさい公園」へ。公園を散策。ご皇室の一族にでもなった気分でそぞろ歩いて、たっぷり高貴な空気を頂いて参りました。

葉山、鎌倉 _b0113518_0204656.jpg

葉山、鎌倉 _b0113518_1930072.jpg


その後いよいよ待望のお昼ですが、駐車場を探していたりしてるうちに出遅れ、開店とともに入店は出来ず、しばし珍しく並んで席の空くのを待つ。 下が念願のシーフードフライ定食。 

葉山、鎌倉 _b0113518_0245821.jpg




こちらが刺身定食

葉山、鎌倉 _b0113518_19305722.jpg


どちらも、待った甲斐あって、ボリューム(一人では食べれない量のお刺身にビックリ)たっぷり、新鮮でどれも身がぷりぷり。こういうのを贅沢と言うのですね。付け合せのひじき(葉山産)も磯の味がしました。


その後、鎌倉に向かい、3月10日に倒れた大銀杏の樹で有名な、鶴岡八幡宮へ。
なんと、その倒れた株の根元から、芽が’出てきたという…。
このイチョウの樹、樹齢千年だったんだそうです。倒れてしまったのはたいへん衝撃的なことですが(さぞかし第一発見者の方は腰を抜かされたことでしょう)、枯れたような株から新芽が出て来ているのをみると生命の神秘を感じずにはいられません。この神秘にあやかりたい。と、ありがたく拝んで参りました。


葉山、鎌倉 _b0113518_19423585.jpg


この後は、友人推薦の八幡宮横のロールケーキを購入。

by miaomi | 2010-04-26 00:28 | 日本  

<< 初めての急患体験 遠出して口福。 >>