人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の。。。2

広州の大イベント、アジア大会が終わり、今月はなんと、2回も広州に遠征しました。
ほぼ、半年振りですが、広州。今週末は寒かったです。。。香港よりは3-5度は低い気温なんではないかしら。でも、暖房のない香港よりは、ホテルのお部屋は暖かくて、快適でした。

一年ぶりに、友人夫婦にも会えたし。
この所、オーバーワークでヘトヘトだったので、なんとか、広州でゆっくりと過ごすことで、少しは英気を養うことが出来ました。

今は、ちょうど習い物もお休みだし。面倒な人も里帰り中。生き別れのわが子(猫)も戻ってきて。 これで仕事が片付いてくれたら言うことないのに、いつも遅くまで家に帰れない日々で、なんだかやり切れません。

それで、休みの日は、大陸人の溢れる香港のまちを離れ。。。
広州へ。。。これ、間違ってる?でも、狭い香港よりはまだ気が紛れるというものです。ただ、今回そうも行かなかったのです。

今回、同行した友人が、高いところを見たら登りたくなる。。。と言うので、出来立ての広州塔に登ることにしました。
はっきり言って、外国人の行くところではありません。。。1つ、外国人には、高すぎる!値段が。。。

いまやお金持ちの中国の方は。。。平気な顔して並ばれてました。。。が、システムが’まったく出来てなくて
おおらかな皆さん(ちょっと頭を使って欲しいです。)皆何故か、チケットブースに行くまでの行列(約30分)を待たれていたのですが。。。(もちろん中国名物「横はいりの術」が氾濫)皆なぜか、すでにチケット手にしてるのに並んでるのですよ。でもそれをチケットすでに持ってる人、購入が必要な人、これに振り分ける作業をする係りがいれば、無駄な時間を費やさなくても良いのに。一緒に並ばれているのです、何故か。

おかげで、何度も友人に「御免!私帰っていい?ホテルで昼寝して待ってるよ。」と、言いたかったけど。
私が居なくなると、外国人一人ぽっち。この状況。。。ちょっと私、自分に置き換えても、それは絶対我慢できない。我慢しました。もう引き返すことは諦めました。やっぱり外国人の来るところじゃなかったのですね。

チケットブースを過ぎて、次はまた、エレベーターまで本格的に並ばなくちゃいけない(こちらも約30分)
ところで、私一人トイレに行きたくて、列から外れ、戻ってきた時には、友達は、もうイライラをこらえるのに、半泣き状態だったし。
もう、このタワーに入るのに10年分の中国人に会った感じ。。。これ中国人酔いって言うんでしょうか。
もう、タワーを出てからも、耳鳴りが聞こえる状態。(おしゃべりを止めると死んじゃう!んでしょうね、きっと。)

このタワーだけで、私もう、へろへろです。上海万博。。。行かなくて良かった。。。と思わず胸をなで下ろした次第です。




 

by miaomi | 2010-12-29 00:13 | 広州好  

<< 新年明けましておめでとう御座います。 久々の。。。 >>