黒い影

ちょっと、広州も、香港も、中国に関しての不信感で、拒絶反応気味の私。
震災以来、日本人としてのアイデンティティが強いせいか、それとも身近な大切ものや通常の生活が中国によって脅かされていると感じる日々のせいか。。。

このところ香港には大陸の人が押し寄せる、今までにもなく。。。日本に行かなくなった人が買い物したさにこっちを目指すのか。。。日本では容易なことではないが、こっちでは、今は観光客として、でも、もうすぐしたら移民者として、いつの間にか人が増えていた。。。なんてことになりそう。

昨日久しぶりに香港のローカルテレビをみて、怖くなった。

その1 ここ香港ですよ。中国のTVでよく見る、政府のプロモーションのCMが流れていた。
社会主義国お得意の人民の群像がいろんなテーマで流れるあの「起来(QILAI)!起来!起来!」のあの歌とともに。。。イメージビデオさながら。 
これ、洗脳だよ。香港人の子供達の思想がいつのまにか変わってくのだろうか。。。怖い。

その2 中国からも今まで国交(というのか?まあ、表面上)が断たれていた台湾に、旅行に行くことが出来るようになったという。北京の民間人たちから徐々に可能になって来るらしいが。。。
どうか香港のようにならないで欲しい。。。私の楽園のひとつである台湾。言葉のギャップのない分、浸透するのも早いかも。。。

その3 広州で1万人の暴動があったそうだ。まあ、日本の人口比率で言うと、1000人?(そう考えるとたいしたことは無いのか。) でも、かなり市街地からは離れているにしてもこんな大都市で暴動。。。ちょっと怖い。
この地区は、外省からの出稼ぎ人が多いところで、無許可の屋台を出していた妊婦が保安に投げ押されて失神してしまったのがことの発端のようだが、地元広州人と、出稼ぎの地方人との貧富の格差の不満から起こった暴動であると言える。多分これ中国のほかの地方ではもちろん報道されないだろうし、妊婦さんの旦那に「嫁は無事であった」と記者会見させて、騒ぎのもみ消しをしていた。さすが中国。

その4 最近ベトナムの海域にも中国船が出没して、ベトナムの海上保安を妨害しているらしい。 
日本やアメリカの国債を買い漁るだけじゃ収まらない。。。貪欲。ある意味すばらしい。

ベトナムでも、中国に関して抗議のデモがハノイであったそうです。
これも、一万人の動員だそうです。
でも中国の人たちは、気の毒です、きっとこの報道は伝えられる事が無いでしょう。

忍び寄る、黒い影。。。怖いです。
[PR]

by miaomi | 2011-06-13 12:40 | 広州好  

<< 香港なんですけど。。。おフランス。 もうすぐです。 >>