人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里に行けるか…。

すっかり広東ナイズされてしまった感のあるこの頃、本来多少なりとももち合わせていたはずの気品を取り戻す為に、パリのマダムを見習いに、今月パリに1週間滞在することにしている。
だが、どうしょう。
やっと、妥当な値段と残る休暇と仕事への影響が極力最小の日程でチケットを手に入れることが、ベテランの旅行社担当者サンのおかげで出来たというのに。
歯が痛い!とっても痛い!
ひょっとしたら大好きな街で、久々に会えるはずの友達に会えないの?
いやー。この出発の2日前には決定しないといけないのだけれど。この歯痛がそれまでに収まればよいのだが。

これは、親知らずのせい?虫歯?それとも熱気
熱気とは華南でよく言われる言葉で、医食同源で言われる、熱をもった食べ物と体を冷やす食べ物。この熱のある食べ物をこの暑い土地である華南地区で食べ過ぎてしまうと、体に熱がこもってしまうらしい。それが熱気。この症状のひとつに、喉痛、神経痛、頭痛、できもの、歯痛などがあるそうだ。
私は、いませっせとカメゼリーを食べて、熱を体から出そうとがんばってるのだけど…。

考えたら、日本の心であるおにぎり食から打って変わって、この一週間は外食、しかも洋食ばかり。調子に乗って、フランスでは絶対行けないであろうロブションにも行ってきた。熱気に思い当たるものばかり食べている。
この食い意地に天罰が当たったのか。

このままだと、パリ行きが日本に帰って行き着けの歯医者に行かなくては行けなくなる。

どうにか、私の奥歯ちゃん、機嫌を直してください。
パリの零下は我慢できても実家の隙間風は辛抱できないです!冬には寒い日本に帰りたくないよー。
でも最悪、旧正月まで、この痛み持ちこたえてくれればそのときに日本におとなしく帰りますから、今回パリに行かせてほしいな。

いずれにしろ、歯の治療ってお金が掛かりそうで怖いなー。それがなにより寒いのですけどね。 

by MIAOMI | 2007-12-08 01:33 | パリ 、フランス  

<< ひとりの広州 広州のイベント参加 と気になる... >>